ブクマ再発掘つらつらメモ

ブクマを再発掘したり。日々のことをつらつら書いたり。

最近、ホッテントリがしんどい

9月、10月のホッテントリが、なぜかしんどかった

先月、先々月とホッテントリを見るのが若干しんどかったです。

なんでだろーなー? と考えていましたが、原因はここらへんですね。

  1. 子供が巻き込まれる事件
  2. 台風被害
  3. 宇崎ちゃんポスター騒動

 

1. 子供が巻き込まれる事件は見るのがつらい

子供を生んでからというもの、小さな子が事件に巻き込まれたというニュースを見るのがつらくなりました。

いまは社会に適応していますが、もともとHSPの気があります。

そこから出産を経て、子供の事件は完全にダメになりました。

 

キャンプ場で行方不明になってしまった子。

台風で亡くなってしまった子。

 

その苦しみと、親御さんの気持ちを想像するだけで落ち込みます。

ニュースや情報は、選り好みせずに見たい方なのですが、子供のニュースだけは無理です。つらい。

 

2. 台風被害

今年の台風は、本当に危険でした。

うちの実家は千葉にあります。15号が過ぎたあとに連絡をとったら、真夜中の3時に壁掛けのクーラーが窓からすっぽ抜けて、寝ていた弟にあやうく直撃するところだったとか。(無事でよかったです)

ほかにも職場は停電で仕事にならず、出社してすぐ帰されたとか。電気がこない影響でスーパーの冷凍食品が全滅して、朝一で入店したら棚がガラガラだったとか。となり町はまだ停電しているとか。

実家に住んでいたころでは、想像できないようなことが起きていたようです。

 

家族は無事でホッとしましたが、まだ被害は回復していません。

続報を聞くと知っている場所のつらい情報が出てくるので、いまはシャットアウトして、貯めていたお金をもって募金に行きました。

少しでも役に立ってくれればいいな。

 

3. 宇崎ちゃんポスター騒動

あとはこれですね。

もともと険悪な状況とか、言い争いをしている状況とかがすごく苦手なので、この終わりのない論争はHPを削られます。

できるだけ見ないようにしていますが、まだちょくちょく上がってきているのでゴリゴリやられています。(想像するだけでもダメ)

 

はてブで好きなところは、意見と意見がぶつかりあって、あたらしい意見ができていく過程が目撃できたり。

まったく知らない分野の専門家がひょっこり現れて、ためになる情報を出してくれたりするところですが。

意見を聞く耳をもたない、怒鳴り合いみたいなのがずっと続くと、見るのがつらくなってきます。

 

毎月恒例にしようと思っていたホッテントリの好きな記事特集ですが、はてブが見れない(見るとしんどい)ときがあるので、適宜やっていく方向に変えました。

現実世界はきついことが多いので、光属性の記事を集めていきたいなーと考えています。