ブクマ再発掘つらつらメモ

ブクマを再発掘したり。日々のことをつらつら書いたり。

ブクマカ沼からこんにちは

もう10年ほど前でしょうか。「ブックマークの良い管理方法ってないかな?」と友人に相談し、紹介されたのがはてなブックマークでした。

最初は、ただブックマークするだけでしたが。ここ数年は、積極的にブコメを入れたり、ほかの人が書いたものを読んだりとブクマカ沼生活を楽しんでいます。

たまに、自分たちのことを腐すようなコメントがブクマカから出たりもしますが、はてブは居心地がいいんです。

とくに連投ができないのがいいですね。できるだけブロックはしたくない派なので、かつて2ちゃんねる(いまの5ちゃんねる)を利用しているときは、連投が邪魔だと感じていました。

その点、はてブは同じ文言が連投されるスパム行為が少ないので、個人的にはとっても楽で見やすいです。

 

日々、ブクマカ沼生活を楽しんではいるものの、最近「ブクマした割に、いまいち情報を活かせてないなー」と思うようになってきました。

活かせてないどころか、ブクマして1ヶ月も経つとほとんどの記事を忘れてしまい。12月に出てくる総集編を見て、ようやく忘れていたことを思い出す状態。もっと悪いと「知らなかったけど、いい記事!」と感動してポチり、「あとで読む」にしてあるのを発見する始末。

 

この不毛な状況から脱するため。そして、せっかくのブクマを見返して活かしていくため、こっそりブログを立てて記録をつけていきたいと思います。

 

 

f:id:satovivi:20190816140233j:plain