ブクマ再発掘つらつらメモ

ブクマを再発掘したり。日々のことをつらつら書いたり。

赤ちゃんがミルクを飲まなくなった! 入園直前のミルク拒否・哺乳瓶拒否 克服記

保育園に入園直前。突然ミルクを飲まなくなった

※ うちの子の場合は、ミルク拒否哺乳瓶拒否の合併型でした。
表記として長いので記事中では、すべてミルク拒否と記載してあります。

ミルク拒否がはじまったのは、保育園の入園許可通知が届く1ヶ月前のことでした。
新生児のときは母乳でもミルクでもぐびぐび飲んでいたのに、あるときを境に、いっさい口にしなくなってしまったんです。
このままだと、保育園に入れないんじゃないか……。いまから考えれば、そんなことはあり得ないとわかるのですが、初めての保育園ということもあいまって、すごく不安に思っていました。

ミルク拒否児でも保育園に行ける?

結論からいうと、ミルク拒否児でも保育園に入れました。(当然なんですけどね。当時は本当に心配していたんです)

そして担任の先生方のご協力もあり、入園して3週間でミルク拒否が治り。いまでは完全に克服しています。

 

ミルク拒否がはじまった当初は、何がいけないのかサッパリわからず、原因を探し求めてネット検索ばかりしていました。
入園許可通知が届いてからは、さらに必死になり。まさにワラをもつかむ思いで情報を求めました。

周囲にミルク拒否経験者がいないと、頼りになるのはネットだけ

拒否がはじまってすぐ、周囲にいるママたちに相談してみましたが、ミルク拒否を治した人どころか、ミルク拒否になった人があまりいませんでした。

やっと見つけ出した経験者も、全然飲まないからあきらめて母乳にした人ばかり。

まわりに相談できなければ、ネットで経験談を探すしかありません。

育児界隈にある、スープを薄めたような量産記事にうんざりしつつ。どうにか見つけ出した「これはいけるかも?」という方法をかたっぱしから試し。それでダメなら質問サイトを読みあさって情報をあつめました。


情報をあつめていくなかで、「ミルク飲まないので困っています。何か方法はありませんか?」という質問に対する「母乳じゃダメなんですか?」という回答に何度出会ったことか。
そんな回答に出会うたび

「母乳じゃダメだから知りたいねん!!!!」

と、つっこまずにはいられませんでした。

入園直前までねばったけれど、ミルク拒否治らず……

あのミルクがいいと書かれていればAmazonでポチり。

その乳首がいいと書かれていればメルカリでポチり。

あれこれ試してみたのに、いっさい飲まないまま時間ばかりが過ぎていき……あの時期は、心底しんどかったです。


できるなら、うちの子にぴったり当てはまる方法だけ、ピンポイントで知りたい! と願っても、答えはその子の中にしかありません。赤ちゃんはひとりひとり違うので当然です。


ちなみに、今回ミルク拒否になったのは下の子でした。上の子は、やや母乳の方が好きな傾向はあったものの、お気に入りのニップル(哺乳瓶用の乳首のこと)をセットしてあげれば、ぐびぐび飲んでくれる子でした。


血がつながっていても好みには違いがありますから、ミルク拒否は、育て方やミルクのあげ方などのテクニックの問題ではなく、完全に個体差の問題なんだと思います。

 

ミルク拒否のまま保育園入園。そして克服……!

結局、目標としていた保育園入園までには克服することができなかったので、そのまま保育園に入園し、「ならし保育期間中に、がんばって飲めるようにしていきましょう」ということになりました。
保育園に入園してから先生たちを巻き込むこと3週間。ついに、ミルクを飲む条件を発見ミルク拒否を完全に克服しました!

 

  • ミルクはいはい和光堂
  • ミルク濃度うすめ(40ml分の粉末に対し、50mlのお湯)
  • ミルク温度適温〜やや冷め気味
  • 乳首母乳実感Mピジョン
  • 克服のきっかけ離乳食の開始による、最適なミルク濃度の発見。

 

ご紹介しておいてなんですが、これはあくまでもうちの子が克服できた方法です。
繰り返しになりますが、ほかの赤ちゃんでうまくいった方法も、目の前のわが子に、ぴったり当てはまるとはかぎりません


でも、いろいろとトライをしてみて、ミルク拒否克服にあたってのコツが少しわかってきたので、試行錯誤していたときの気持ちが冷めないうちに整理して、まとめておこうかと思います。
ミルク拒否がはじまり、苦戦している方は、ためしに読んでみてください。

本当はこれが一番早かったかも? ミルク拒否克服 逆算正解ルート

 

f:id:satovivi:20190828123846j:plain